STAND PROUD ~スタンド プラウド~ 。

明日から家族がお盆休みに入るので取り急ぎご報告いたします。

全国のど変態女史の皆様大変長らくお待たせいたしました。骨ベースのもっこりスライダー完成しました。

↓以下思春期未満の方、及びまともな精神構造の方は閲覧禁止です。
(ご家族と同居されてる方は背後にもご注意ください!)

大丈夫、私は正常な変態です! という方はどうぞ先にお進みください。

Are you ready?(「覚悟はいいか?俺はできてる」)



「ワシはまだまだ現役じゃー!」
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!  (←誰だよ)
Screenshot-212

と、ここで、まずはこのスライダーを導入しようという方に先に注意しておきます。(必読)
このスライダーを導入しても普通のコスでは全く使えません。スライダーが反応する「belly」というウェイトが割り当てられたものにしか反応しません。
現状「belly」が割り当てられたコス等は自分が知る限りではないような気がするので(あったらごめんなさい><;)
今後スライダー対応のコスが市場に出回るかはシムズ3のクリエイター様次第です。したがって、今のところこれだけを導入しても全く意味のないスライダーですw

一応ざっくりと各スライダーの役割説明です。(全てスライダーの真ん中が始点です)
Z=長さの調節(z軸移動。右スライドの数値は高く、左スライドの数値は低くしてあります。)
mokkori_z>

Y=上下移動(y軸移動)
mokkori_y
X=左右移動(x軸移動)
mokkori_x
size=サイズ調整(xyz拡大縮小)
mokkori_size

とまあ、こんな感じです。

スライダー対応コスの作り方は若干コツがあります。後ほど折りたたみでざっくりと説明します
(申し訳ありませんが初心者向きの説明ではありません。ある程度コス製作知識のある中級者以上向けの説明です。初心者の方向けの製作方法は、探せばチュートしてくださってる方がいらっしゃいますので、どうかまずはそちらへお願いいたします)。

それと、以前配布していたGEOM形式の「もっこりスライダー」は、配布を終了させていただきました。
(あっちはあっちで何気に対応コスがいくつかあったりするので使えない事もないかもしれないのですが不具合を修正する必要があるというか修正の仕方がわかんないので放置してました。まあ、元からボディには向かないスライダーってわかってたので無駄骨かも?って気分であんまり修正する気がなかったw)

ちなみに、股間には、それ専用のジョイントがない! という理由で骨ベースのもっこりスライダー製作はあきらめていたのですが
先日シム友さんとちょっとそういう話をしていた際に、その方から「belly」が使えるんじゃね?ってヒントをいただいて( ゚д゚)ハッ!「マジか!?」となり、急ピッチでここまで辿り着きましたw
いやーもうホントにMてんてーに感謝感謝!!!(つд⊂)エーン

「belly」=お腹とか胃辺りって意味みたいで今までてっきりどこかで使われてるジョイントだと思ってたけどよくよく調べたらホントに一般的なEAコスのどこにも使われてなかったという事実に直面し(ここ数日で自分が調べた限りの話ですがw)、このジョイントを全くノーチェックだった自分が呪わしく思いましたw
実は下半身用のジョイントってことで「skirt…×××」が使えるかなーと以前思った事はあったんですが、某シム友さんがそのジョイントをコスに割り当てたっていう記事をその方の製作ブログで以前見た事がある気がしたので、そっちのジョイントは普通に使ってる人もいるかなーと思って手を出すのはやめてました。
いやー まさかbellyね!使えたなんてね! しかもmilkで開くとジョイント項目の一番上にあるんですよ!灯台元暗しってやつですね…。

え 今の気分?

「なんも言えねぇ…。」

というわけで以下コス製作用の折りたたみ記事です(注:製作初心者向きではありません)↓↓


あ、ちなみに某チ○コスライダーとの競合確認するの忘れてました><;
不具合等ありましたら連絡いただけると幸いです。




bellyの割り当て方ですが(コスの股間に割り当てる事前提で説明します)
どちらかというと上半身に連動するジョイントなので当然ですが該当箇所にbelly100%だと股間の造形崩れます。

コスの造形にもよると思いますが、普通だいたいあの辺りはpelvisが一般的かな?というわけで
あのGIF画像の球体のジョイントの割り当て方はこんな感じです。(bellyを割り当ててるところ以外はpelvis100%)
belly割り当て
これを見るとわかると思いますが、bellyの数値が高ければ高いほどスライダーの反応が高い(?)です。もしくは、1%でもbellyが割り当てられていればスライダーに対応します。
名称未設定-5
bellyを割り当ててもコスの造形を崩さないようにする為には、周囲のジョイントをベースに、そこへできるだけbellyの数値を低くあてればいいと思います。

ちなみにmilkでジョイントを割り当てる際に、bellyを下段にしたら例えbelly99%にしてアサインしてもbellyが割り当てられませんでした。
belly_1
bellyを上段にすれば大丈夫でした。なんでなのかは私には謎。
belly_2
とまあ、ざっくり説明すると注意点はこんな感じです。

あとの事はお任せします…。241560.gif

※記事をお読みいただきありがとうございました。ポチっと押していただけると励みになります。
↓↓↓

web拍手 by FC2

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (3)
  1. 盛永ここあ
    • 盛永ここあ
    • 2014-09/01 3:28pm

    >2014/08/21 14:53:43にメールをくださったかた

    返信がおそくなりまして大変申し訳ありません!
    メールを送りましたのでご確認お願いします。

  2. It is also possible that Zynga’s chosen advertising adeffbdebecaegkc

  3. · I had to make a special trip to the grocery because I ran out of peanut butter to put on my morning toast. While I was there i got a two for the price of one on my favorite stbrwaerry jelly. (not jam, preserves, etc.)

※コメント投稿後、メッセージは即時反映されます。非公開メッセージにしたい場合はメールフォームをご利用ください。
日本語以外の言語のメッセージはスパムと判断して破棄します。メールは日本語でお願いします。
(Comment after posting, the message is immediately reflected. Please use the mail form if you want to private message.
I'm poor at other than Japanese language.I identification if you send language of other than Japanese as spam mail.Please use the Japanese.)


*

about this blog

このような辺境の地にお越しくださりありがとうございます。
ここはオタ話やサイト更新状況、管理人の日常の事などをだらだらと書き綴るだけの気持ち悪いブログです。
お役立ち情報はたぶん何もありません。
ブクマはサイトTOPページ(http://icebox.jp.net/)の方でお願いします。

profile

盛永ここあ
HN…盛永ここあ/morinaga cocoa
性別…子猫ちゃん
好きな武人…子安武人

子安さんは正義(ジャスティス)が私の信条。

『だらけきった女子力』をモットーに24時間息しています。
基本的に平日夜と土日祝は家庭を守っている為、音信不通になります。


テラコヤス100人斬り(挑戦中)
ルール…コスや年代が違っても1キャラにつき1テラコヤスとしてカウント
※現在9テラコヤス

Twitter

※主に日常の愚痴や鬱憤吐き出し用のツイと化してます。
だらだらと能書きたれてるだけなのでフォロワ非推奨。



My favorites

【恋プリ】5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚 公式サイト 成瀬・ルカ・響(CV.子安武人)